頂いたご意見まとめその2

私の個人ブログの方で少々ご意見をいただいています。あちらでの個別レスより先になってしまって申し訳ありませんが、取り急ぎまとめをば。

「BEAT MIND」について

「ONE TWO THREE」に続いてこちらのご指摘も頂きました。
で、色々考えた結果、オリジナル曲については以下のような仮基準を設けて考えてみることにしました。

1.初出(初披露)が少クラあるいはコンサートの曲
2.初出が舞台の曲で、その後コンサートでサビ+1フレーズ程度披露している曲

ジャニーズミュージカルの場合、劇中歌と言っても普通のミュージカルのようにその場面ごとの心情とか状況を踏まえないといけない曲よりも、曲は曲としてある位程度独立した要素であるケースの方が多いように感じます。ただあくまで舞台の枠の中で披露している以上は、劇中歌であってオリジナルの持ち歌ではないというのが私の基本的な考え方なのですが。
舞台を離れてコンサートという場で、独立したパフォーマンスを行った曲であれば一応は持ち歌の一つとしてカウントしても良いのかなぁ、と思いまして上記のような仮基準を考えてみました。

一応この基準で行くと、悩んでいた「SADAME」*1「ONE,TWO,THREE」*2は拾えると思います。
「BEAT MIND」は初出はドリボでしたっけ?コンサートでの披露は私の記憶にはないのですが…

少クラED曲

×「tululila」
○「tulurira」
表記間違っていました。後ほど訂正いたします。

それから「tulurira」の後が「あまいアマイ夜」でしたね。
その次が「青春のフィーバー」だったかと思います。「青春のフィーバー」の後は「ハートのエネルギー」じゃないかというご意見も来ていますので…えーっとまとめると

tulurira
あまいアマイ夜
青春のフィーバー
ハートのエネルギー
U-wa U-wa

ってな流れになるんでしょうか?

「Deepな冒険」

上の続きになりますが、少クラ2代目ED「Deepな冒険」について。
これもしばらくEDとして使われていましたね。うっかり忘れていました…2001年に嵐のファーストアルバムで音源化されているので、まぁえびきすコンで玉ちゃんがカバーしてた「サワレナイ」同様どこの曲だかよくわかんないことになってますが*3
うーん、JASRAC的には嵐なんですが、一応3か月くらいは連続してEDとして使用されていた記憶があるので、リストに加えてもいいかなぁと思っています。

「aozora」

2006年4月幻のEDですね…これはどうなんでしょう。他でやっていた記憶もないのですが…うーん…
特に異論がなければ入れてしまおうかと思います。



ちなみに、“今のところ”ですが。
開催期間は来週のどこかから2週間ほど、数日置いて結果発表くらいで考えてます。

*1:初出あけおめコン

*2:初出「One!」→2008大冒険

*3:ただこっちは番組EDで個人での披露はそんななかったはずだから「サワレナイ」よりは嵐曲の認識は強いかもしれませんね