頂いたご意見まとめその1

たくさんの拍手、そしてご意見ありがとうございます!
頂いたご意見とそれに対する私の見解、新たな疑問等まとめてみました。

このダイアリーについて

こちらは楽曲大賞用に開設したものですので、準備完了して開催する時にはこちらを本部として使う予定でいます。
現時点では準備中ですので*1なんとも中途半端ではありますが、ブログリストやアンテナなどへのご登録はご自由にしてくださって構いません。
宣伝等もしてくださる方はぜひぜひお願います!いろんな方のご意見を伺えればうれしいですし、みんなで盛り上がっていきましょう!

「マジック」について

これに関しては今のところ入れてほしいという意見を多く頂いています。実際完全オリジナルのラップですし、ニカちゃんファンの方中心に思い入れのある方も多いかと思いますので、入れる方向で行くつもりです。
でもこれ藤北もちょっと歌ってましたよね?てことはニカちゃんソロかどうかちょっと微妙な気もしますが…どうでしょうか。

「Beautiful」他

「Beautiful」についてのご質問がありましたが、こちらは当時Jr.コンのオープニングであったこと、またパート割としてもYa-ya-yahJ.J.Expressメンバーも含めていますので、Jr.全体の曲だと思ってリストには含めておりません。
同様の理由で「サンキュー」「街角Deep Blue」「Days」「罠」等の楽曲も含める予定はありません。好きなんですけどね。

少クラED曲

えーっと、若干ですがご賛同頂きましたので主催者特権でやります!(笑)だって本気で名曲揃いじゃないですか!
引き続き年代順が分かる方を募集しております。

「SADAME」について

これが非常に微妙…一応JASRACでタイトル「SADAME」、出版者「ジャニーズ出版」で検索をかけてみたところ、それらしき曲があったんですが、アーティスト名が空欄だったんですよね。
演舞城やドリボ曲の場合、作品の欄に「滝沢演舞城より」とか注釈がくっついてるんですがそれもないので舞台曲扱いにはならないと思うんですが。
ただ私としては完全にJASRACに準拠するつもりはないので*2…うーん…
でもまぁコンサートでA.B.C.4人でひとつのコーナーとして披露しているので、含めてもいいのかなぁという方向ではいます。

「ONE,TWO,THREE」(旧題「COUNT ON ME」)

すみませんこの曲のことをすっかり忘れておりました…
こちらも2007大冒険や少クラにて披露しているのでA.B.C.曲として扱ってもいいのかなぁとは思いますが、でもこれって元は舞台曲ですよね?
舞台でしか披露されていない曲なら問答無用で劇中歌扱いできるんですけどねぇ。「One!」はサントラも出ていないのでどこまでが劇中歌かちょっと難しいところ。
ちなみにこちらは両方のタイトルで検索しましたが、JASRAC検索では見つかりませんでした。*3



今のところはざっとこんな感じです。
引き続き皆様のご指導お待ちしております!

*1:タイトルにも(仮)とかついてるし

*2:だってそうすると「Vanilla」とか「Daybreaker」とかが入らないし、「チカラ」とかがキスマイ名義になるから

*3:アレちょっとおかしいよだって「YOU達の音楽大運動会OVERTURE」とかもはや誰も覚えてないだろう曲とか出てくるのに!!