ありがとうございました

大変遅くなりましたが、えびきす楽曲大賞、投票受付及び結果発表は無事に終了いたしました。

まずはじめに、基本的に頂いたコメントは全文掲載させていただいておりますが、明らかなタイプミスや変換ミスと思われるもの、固有名詞の明らかな間違い等修正した点もございます。また投票時にコメントを公開する旨を記載しておりませんでしたので、もしもご自分のコメントを公開しないで欲しい等あれば拍手あるいはメールからご連絡お願いします。
またPCでの表示が見づらいとのことで若干背景画像や文字色等修正いたしました。まだ読みづらいようであればこちらも拍手等から遠慮せずにお願いします。



もともとジャニーズ楽曲大賞さんはじめ、いろいろな大賞に参加したり集まった声を読んだりと楽しませていただいていましたが、名曲揃いのJr.で楽曲大賞がないことを歯がゆく感じていました。もちろんただの「Jr.」というくくりは大きすぎて難しいことがその一因であることはわかってはいましたし、その膨大かつ曖昧な範囲を自分がうまく処理できないこともわかっていたのでずっと諦めていました。
そんな中でA.B.C-Z及びKis-My-Ft2の合同ファーストコンサートが開催され、彼らの楽曲の力やパフォーマンスの魅力を再認識したところでふと「えびきす」くくりでの楽曲大賞の開催を思いつきました。そしてやるならファーストコンサートが終わった今しかない!とも。正直かなり無計画で衝動的な勢いで立案したものではありましたが、普段自分のブログに訪れてくださっている皆様や、噂を聞きつけてきてくださった皆様のご協力で曲目を揃え、開催する段までこぎつけることができました。また個人的な趣味で行った少クラのEDという限定的な部門へも多くの投票をいただいて、ずっと抱いてきた想いの一部ではありますが叶ったことを嬉しく思っています。

開催前は主催がA.B.C-Zファンであることもあってどちらかに投票が偏ってしまうことも懸念しておりましたが、蓋を開けてみればどちらのファンもほぼ同数で、結果としてもバランスのいい形になったんじゃないかなと思っています。両部門とも1位はA.B.C-Z曲ではありましたが、これはコメントにも書きましたように1曲に多くの票が集まったA.B.C-Zに対しKis-My-Ft2はいくつかの曲に票が分かれていたためですし、上位を見れば人気があるものがきっちり入ってきていて、個人的にはとても納得のいく形でした。ただ結果以上に、皆様の投票理由をまとめて並べて読むことが何より楽しかったですし、そこに込められた皆様の想いをちょっとづつ味見しているようですごく幸せな気分になっています。もしご覧になっている皆様も同じように思ってくださっていれば、この催しを行った意味もあるのかなぁなんて思います。

改めて参加してくださった皆様、またブログ等でご紹介して下さった皆様、およびご覧いただいたすべての皆様に感謝の意を述べたいと思います。本当にありがとうございました。
来年以降もいままでの楽曲やパフォーマンスに負けないものが見られるよう、ひとつでも多くのものが形になるよう、彼らと私たちの願いがひとつでも多く叶うように願いながらご挨拶を締めさせていただきたいと思います。



最後になりますが、一応集計してみましたので楽曲とパフォーマンス総合獲得ポイントの上位曲、それからA.B.C-ZおよびKis-My-Ft2それぞれのファン別投票ポイント上位曲をおまけデータとして置いていきますのでご参考までにご覧下さい。