頂いたご意見まとめその3

「BEAT MIND」について

光一さんソロツアーのDVDに入っているとのご指摘を受けまして、私の方で少々検索かけて調べてみました結果、「BEAT MIND」は

2004年2月 SHOCKでMA&A.B.C.で初披露
2004年3月 光一さんソロツアー「1/2」でMA&光一さんが披露
2005年12月 滝沢さんソロコンJr.コーナーでA.B.C.として披露
2006年1月 ドリボズにてA.B.C.が披露

…って流れになるのでしょうか?

私がちゃんとA.B.C.を追いかけるようになったのが2005年以降なので、ちょっとこのあたりどこまでが正しいのかよくわからないのですが…
この流れを見る限り、A.B.C.の曲だと言い切るのは難しそうなのでリストには入れない方がいいかなぁと思うのですがいかがでしょうか。

「ONE TWO THREE」

ご質問がありましたが、私の記憶が正しければ「One!」のときには確かに「Count on me」というタイトルでしたが、2008年大冒険後の雑誌のセットリストや、2008年10月放送分少クラにおいては「ONE TWO THREE」の表記になっていたかと思うのでタイトルが変わったんだと思います。



えー、それからお話は変わりますが。

私がJASRACについて度々言及しているのは権利どうこうというより、ひとつの基準として信頼しうるものであると考えているからです。えびきすの場合どうしてもCDのような明確な音源がないので、どこまでがオリジナルかというのを決めるのは難しいのですが。少なくともJASRACに「A.B.C.」「A.B.C-Z」「Kis-My-Ft2」のアーティスト名で登録がされている曲については、オフィシャル側が彼らの持ち歌として認め申請されているものであると考えられますので、リストに入れていいのではないかと思ったからです。

ただ以前にも言ったように、コンサートや少クラ等で明確に“オリジナル曲”“新曲”といった表現がされたにも関わらずまだ登録されていない曲もあるため、JASRAC完全準拠にしてしまうと却ってわかりづらくなってしまうこともあるかと思いましたので、ある程度は私の裁量で決めて行く方式にしようと考えました。ですのでJASRACについてはあくまで「参考程度」ではあるのですが、しかし「ひとつの重要な証拠」、という風に思っていただければ良いのではないかと。


長々と失礼しました。そろそろ、開催準備にかかろうと思います。ってまぁここでのレスも超重要な準備なんですけどね。