投票理由(6位〜9位)

6位 Naked(8pt)

  • A.B.C-Z Kis-My-Ft2 First Concert
    • 曲の途中に彼らの得意なアクロバットが入って十分にA.B.C-Zの良さが堪能できた曲。
    • Question?とのコラボ曲ということもあって、少クラで披露したものと迷いましたが、こちらも単独コンで見たものが印象的でした。ラブスパイラル、空中散歩、連続バック転といった技も取り入れられた、A.B.C-Zらしさがたくさん詰まった1曲だったと思います。単独コンを見てNakedが大好きになりました。
    • エビにしかできないアクロバットを入れたパフォーマンスとキスマイとの絡みはすごくよかったです
    • 途中で色んなパフォーマンスがありましたが、最後の塚ちゃんの連続バック転からラストスパートがやはり最高でした。

6位 HIGHER!FLY!(8pt)

  • A.B.C-Z Kis-My-Ft2 First Concert
    • 感情を込めすぎたトツカショータに完敗。乾杯。
    • A.B.C-Z5人でガッツリ踊るのを初めて見たという点でも印象的ですし、そのダンスがまたすごく勢いがあって、一瞬ひるむようなエネルギーがあったので。もちろんとっつーの素敵な替え歌と、それを歌う彼の気持ち良さそうな表情、天井を指さしてくるくる回る姿もポイントです。
    • 戸塚くんがファンに向けて歌詞を変えて歌ってくれたのですが、その気持ちがとても嬉しかったからです。
    • とっつーが替え歌してくれたことや、A.B.C-Zが会場を走り回って盛り上げていたのがすごく印象的だったので。
    • 楽曲部門とも迷ったんだけど、 何より大サビ前の戸塚さんソロの替え歌がどうしても忘れられなくて、 パフォーマンス部門にランクイン。 歌詞を替えて歌ってしまう、っていうのは、 メインのコンサートでソロパートをもらっているからこそ出来ること。 誰にでも出来ることじゃないんですよね。
  • 少年倶楽部 2008/09/07放送
    • A.B.C.に関して当時グダグタしてた自分をパフォーマンスレベルの高さで一瞬黙らせてくれた曲。どの曲も基本そうだけどやっぱり「切れ味」が凄い。

6位 祈り(8pt)

    • ずっと生で聴きたいと思っていた曲を聴けてすごく嬉しかったので。
  • 少年倶楽部 2006/10/01放送
    • 06年大冒険で初聴きしていい曲もらったなーと思ってて、やっとTVで初披露された時の少クラです。 改めて、藤北の声の相性の良さを再確認できました。 何より間奏の藤北シンメダンスが秀逸です^^
    • 色々迷ったんですが、この回の少クラ「祈り」で私はきすまいふっとつー全体を知る(以前はにかちゃ厨でした)ことになり、祈りいい曲だなーと某ようつべで毎日聞くようになってどんどんきすまいのことが好きになりました。

9位 SADAME(7pt)

  • 2007謹賀新年 あけましておめでとう ジャニーズJr.大集合 日本武道館5日間公演
    • 曲もパフォーマンスも大好きでした。 太鼓叩きながらも、河合くんがチラチラメンバーのこと気にかけて見ていたのが忘れられない。 A.B.C.が魅せてくれるパフォーマンスはほんとレベルが高く、ファンが望んでることもわかってくれている、と感じた。
    • ただ武道館だけ......
  • 滝沢演舞城2007
    • お城の雰囲気とエビシの太鼓と桜の花びらを巻き上げながらローラーで駆け抜けるのがとてもマッチしていて大好きでした。


同率8位が3曲。
「Naked」はファーストコンサートのA.B.C-Zコーナーでメインで使われていた印象が強いようです。
「HIGHER!FLY!」と「祈り」はTVでのOA・コンサートどちらも完成度が高く2位票・3位票を集めました。
9位の「SADAME」はTVでのOAもなくパッケージ化もされていないのですが、和風な楽曲とパフォーマンスで根強い人気があるように感じます。